産んでない大きな長男、捨てます。

結婚した途端現れた「大きな長男」通称バブ夫。どこの子かな?自分のおうちに帰ってね。

お望み通り、静かにするね。

 

 

トーンポリシングについて、私は「話し手が正当な訴えをしているにも関わらず、聞き手は訴えの内容ではなく話し方や態度が悪いと話し手を非難することで議論を本筋から逸らせ、その口を塞ぐ行為」と認識しています。

 

 

ずっと違和感があった。

なぜ今ここで、私が非難されるんだろう?

話と無関係なことを持ち出して。

それがトーンポリシングだった。

あぁ夫は私の話を聞きたくないがために口を塞ごうとしてきたんだと理解した。

夫は私の話を聞きたくなくて、黙らせたかっただけだと。

話し合いのたびに、

「言い方が悪い」

「態度が悪い」

「怒るのやめて」(これが一番多い) 

ちょっと違うけど、「よその奥さんはそんなこと言わない」なんてのもあった。

誰だよその奥さんて。

まだ夫の本質が見えてない頃だったのでこれを言われたときは反射的に「私の訴えはおかしいんだ」と思ってしまったし、誰かもわからない「よその奥さん」と比較されて「お前はダメだ」と言われていると感じて傷付いた。夫が自分のことを棚に上げて私を黙らせたいだけだったのに。しかもこれ言ったの、夫が最大級に最低な行為をした後だからね。「自分は悪くない」を守るために必死に相手を非難する。こんなとんちんかんなこと言って。すごいよ。

 

そして冒頭の先日のツイート。

「散らかすのをやめて」という訴えに対して

「静かにして」を繰り返す。

「は?勝手に散らかすからでしょう?」

「ほら、そういう言い方やめて」

とにかく自分の行為は省みず私の口調や態度ばかりを責められる。

私は「怒れば余計この人の思うつぼだ」といら立ちを抑えなければならなくなる。目の前がチカチカする。とても苦しい。

終始「こっちは冷静なのにあなたはそんなに感情的になって」という態度で馬鹿にされ、迷惑行為をやめてと言うことも、怒ることすらも軽蔑されるような口調で許されない。

 

トーンポリシングは私を圧倒的に弱者扱いしているから、完全に見下しているからできる行為。自分より格下の相手からの話など聞く耳を持つ必要はない。でも相手が黙らない。だから口を塞ぐために(訴えの内容にはまともに反論できないから(自分が悪いって理解してるのか?))トーンポリシングをするしかないのだ。

 例えば会社で上司に「こういうミスは困る」とか指摘されたとき、

「静かにして」

なんて絶対言わないはず。ミスを反省して、真摯に向かい合って聞くだろう。

上司でなくてもいい、先輩でも同僚でも友人でも。とにかく外の人間にはそんな態度取らない。自分の立場が、相手との関係性が悪くなるから。

だけど私の話は聞きたくないし、聞く必要もない。私がどう思おうが関係ない。自分が絶対的に上の立場だから。

 

それでいて「話し合おう」なんて平気で言う。

私の口を塞ぐのに?

理不尽な言動を受けて怒るのは人間なら至極当然なのに、その感情すら踏み付けて抑え付けてくるのに?泣くのを馬鹿にしたこともあった。

夫の「話し合おう」が「俺の望みを叶えろ」でしかないのは聞く前からわかる。

 

だから今日は静かにしていたんだけど。

私に話はさせないのに、自分の話を聞かないのは無視になるんだよね。

何をしても、私は加害者にされるし夫は被害者の立場。

 

夫の発達障害を疑って相談した精神科の先生の、

「無視すればいいんです。おかしなこと言ってるって。何を言っても本人には理解できないんだから」

という言葉が 福音に思える。

相談しに行ってよかった。

夫の言動を真に受けて、一人で苦しんでいたらいつか絶対壊れていたと思う。

書いている今もまだ、言葉を、感情を理不尽に抑え付けられた悔しさは癒えていない。

そして夫の迷惑行為の後始末も私がしなければならない。

何を言っても相手は理解できないし、する気もなく「ただ怒っている」としか受け取らずまた私を見下すだけ。

本当に夫はなぜ私と結婚したんだろうな。

 

私の気分が晴れるのは夫の今までのことを世間に全てぶちまけて社会的地位を失わせたときだと思うけど、それを叶えても別に私は幸せにはならないよな、とも思う。

まず私の精神衛生を良くすること、それから私と子どもの人生を充実させること。

そのためにできることを考えていこう。